刃物研ぎが高じると、砥石熱も上がる。
いくつか買い求めて試すうちに数が増えてしまった。
木の台に取り付けて使っている。
昨夜は窓辺に置いた一本の砥石が笑っていた。
信濃橋画廊での井上明彦さんとの2人展「be twin」(1997年)を思い出す。
2023/12/31
刃物研ぎにはまっている。
ノミやカンナ、包丁や剃刀。
剃刀は研ぐけど、使うことが無い。
怖いからだ。
幼い頃、父親が風呂場で散髪や顔剃りをしてくれた。
考えたら、僕は他人にそんな怖いことができない。
産毛まで切れる小さな刃物。
まして、髪の毛を剃るなんて、この一枚刃の刃物ではできない。
現代の文化人である僕は、自分の髪の毛を剃るのにT字剃刀(2枚刃)を使っている。
週に二回は剃刀で頭を剃る。
一ヶ月で8回の単純計算だ。
こんなふうに散髪代を払わなくなって久しい。
もう10年は経つのではないか。
それまでは散髪だけで(洗髪無し)1000円のリーズナブルな店に行っていた。
安い。
しかし、そんな激安店でも月に8回も行くと8000円。
一年で96000円になる。
これを10年続けたら960000円。
なんとすごい!
僕は10年でこれだけの節約をした。
ハゲの巧妙。
こんな言葉は無いか・・・。
その大金は何に消えたのだろう。
お金のマジックだな。
2023/12/30
相手が私を見ている。
ファインダーを覗いて対象を見ているつもりが、実は被写体から見つめられているのだ。
カメラの中の四角い窓は、自分を凝視する視線に気付く仕掛けでもある。
シャッターを押すことで、その瞬間を彼らの側に立って記録することになるのだろう。
カメラの中の四角いスクリーン、それを境とした「あちら側」と「こちら側」が緊張関係を保ちながら写しとられる。
写真はこのように立体的な構造をしている。
2023/12/17
きょうは展覧会の搬出に行って、クリアファイルをいただいた。
谷崎潤一郎の肉筆原稿をデザインしたもので、気にいってしまった。
推敲の痕跡が魅力的だ。
書き直した部分が真っ黒に消してある。
ここに何が書いてあったのだろう。
興味が尽きない。
原稿用紙そのものが素敵です。
松の枝の近くにある丸い形は、透けて見える僕の作業机のシミです。
何気なくそこに置いたら、たまたまこのような絵になった。
月のように見える。
2023/12/11
喜多川歌麿の「台所美人揃」という版画だ。
その原画から60円切手が2枚になるように連刷してある。
切り取り線(ミシン目)がいい位置に入っていて目にとまった。
この線によって歌麿の構図が見えてくる。
絵を見るための補助線のようだ。
人物の位置やしぐさが左右対称だ。
対称でありながら上手く崩している。
そのやり方が心憎い。
特に桶の扱いが見事だ。
サインの位置も良い。
切手に仕上げたデザイナーの手腕も優れている。
文字の配置が素晴らしい。
2023/12/04